ポイント制の婚活サイトとは

婚活サイトといえば月額制が一般的なのですが、中にはポイント制を採用している婚活サイトなどもあります。

 

このポイント制とはどういうものかといえば、メールを送るなどといった何らかのアクションを起こすたびに、メール一通何ポイントなどのようにポイントが消費されていく制度のことです。

 

このポイント制のメリットとしては、婚活サイトに月にいくらまで使おうかといったことを、自分でコントロールできるというところです。

 

今月は婚活に力を入れたいのでポイントを多く使おうや、逆に今月は忙しいのであまりポイントを使わないでおこうなど、月額制よりも無駄をなくすことができます。

 

ですが逆にいえば、どんどんメールを送るといったアクションを行っていると、後で莫大な金額を請求されることになるので、自己のコントロールが苦手な人には向いていない制度だともいえます。

 

ただわざわざポイントを使ってまでメールを送るということで相手側に真剣さをアピールできたり、月額制よりもメールの本数が少ないので、きちんと見てもらえるというメリットもあります。

 

そういう意味ではポイント制の方がまじめに婚活を行っている人が多いともいえるので、メリットデメリットを理解した上で利用するといいでしょう。

 

ネットによる婚活サイトは大いにメリット有り、

 

先ず、私のチョットした体験からですが、一昔前までは未婚の男女の出会いの場というか結婚相談については、結婚情報センターとか結婚相談所とか言って、雑誌や新聞などでも様々な場所でCMや広告を見る機会が多くありましたので、ご存知の方も多いでしょう。

 

男女を紹介するだけの専門機関である結婚相談所というのは、何処も男女の情報は勿論、お付き合いの仕方から、そのニーズに沿って専属のカウンセラーがつき、結婚まできめ細かなアドバイスやフォローが受けられるというので人気があったようです。

 

中には公共と言うか公営の相談所もあったようで、しかし其処は如何にも事務手続きが多くお役所的で、きめ細かなサービスに欠けるとといわれて、やや敬遠されがちでした。

 

 ただ、利点は経費や費用が安いことですね。

 

そして、最近ではネットを利用した「婚活サイト」というのが有り、此のサイトを利用して色々な相談所の特徴やら料金システム、其れにサービスの内容が比較検討できるサイトになっているのです。

 

 此れは所謂、民間の結婚相談所を一括して紹介するサイトでも有り、利用するにあたっては非常に便利な方法で、自分の要望にあった相談所が見つけられることが特徴です。

 

そして、其の利用にあたっては、内容もそうであるが実際に利用したことがある方の評判や口コミ、良し悪し、メリット・デメリットなども記載してあり、大いに参考になると思いますよ。